暇つぶしゲーム情報

暇つぶしに最適なゲーム情報(事前情報、プレイ&評価)

新着ゲーム「ロストディケイド」をプレイしてみた(1回目)

 2020年2月12日に株式会社ブシロードよりリリースされた「ロストディケイド」をプレイしてみました。

 遥か彼方の時代に古の戦争によって分割された世界「アウロラ」を舞台に個性あふれるキャラクター達が織りなす物語。

 

 今回、プレイしてみての感想は、結論からいうと

  1. ストーリーが漫画で描かれる。
  2. 分かりやすく親切なチュートリアル。(時間は、長めなのでリセマラには不向き)
  3. 戦闘がオートバトル。
  4. ゲーム進行が小気味よくテンポが良い。
  5. 放置ゲーなので何もしなくてもキャラクターは、経験値、お金を稼ぐだけでなくアイテムなどを拾ってきたりする。(ゲームの時間が取れない人向き)

 という印象を受けました。

 

 それでは、1回目のプレイ報告へ入ってみようと思います。

 「Google Play ストア」よりダウンロードして始めてみました。

f:id:Yuki_Kaze:20200218223415j:plain

神話的なストーリーで世界感が語られるところから始まります。

 このゲームの特徴としてストーリーがコミックで描かれているというのがあります。

 作者は、緻密な風景、キャラクター描写で定評のある「佐藤夕子」先生です。

f:id:Yuki_Kaze:20200218223459j:plain

 僕的には、スマホの小さな画面だと文字とかが見にくいなと感じました。

 今後のアップデートで拡大表示の機能が付くと嬉しいです。(タブレット端末なら快適かも)

f:id:Yuki_Kaze:20200218223524j:plain

 始まりは、チュートリアルで開始します。

 画像で分かるように光の輪でどこをタップするのか教えてくれるので親切です。

 

f:id:Yuki_Kaze:20200218223824j:plain

 戦闘は、オートバトルなのでキャラが勝手に戦闘してくれます。

 基本的には自動なのですがキャラごとにスキルなどを設定してプレイヤーの意図どうりに行動させることも可能です。

 下記のリンク先で詳しく解説している動画があります。

 

〇【ロスディケゼミナール】#1 バトルについて


【ロスディケゼミナール】#1 バトルについて

 【ロスディケゼミナール】というのは、このゲームのリリース前にゲームの事前学習動画として「Youtube」にて先行配信されたものです。

 いくつか配信されているので事前学習として見ておくのもいいかと思います。

f:id:Yuki_Kaze:20200218224026j:plain

 途中でチュートリアルガチャがありまして仲間が増えました。

 レアは引けませんでしたが・・・(僕は、リセマラはしない派です)

f:id:Yuki_Kaze:20200218224055j:plain

 編成画面に入って新しい仲間をパーティーに加えました。

 この辺は、チュートリアルの指示が親切で分かりやすいホント。

f:id:Yuki_Kaze:20200218224130j:plain

 酒場というのがあってここでクエストを受注できるみたいです。

 クエストを受けるには、情報値を集めなければなりません。

 早速、受けてみます。

f:id:Yuki_Kaze:20200218224146j:plain

 なにやら宝の守護者というのを倒せばいいらしいです。

 Let's go バトル!ってあっさりと勝利しました。

 最初は、こんなものですかね。

f:id:Yuki_Kaze:20200218224204j:plain

 クリア報酬をもらったところで今回のプレイを終了しました。

 1回目のプレイなのでなんとも言えないですが初回プレイの感想を述べるとサクサクと進めていけそうな感じがします。

 ゲームの基本的な流れとしては、

  1. フィールドの冒険で情報値を集める。
  2. 情報値を消費してクエストを受ける。
  3. エストの条件をクリアする。(敵を倒すなど)
  4. 宝箱を探し、回収する。
  5. 帰還して報酬をもらう。

 の流れでその繰り返しがメインとなります。

 

 戦闘は、基本オートバトルですし、なにやら放置していてもキャラが勝手に行動して経験値やアイテムなどを収集してくれるみたいです。(いわゆる放置ゲー)

 

 このHPに来ていただいている皆さんには、雰囲気は伝えられたでしょうか。

 また今度、プレイしてみて皆さんに情報発信をしていこうかと思います。